自民、首相出席の予算委開催に否定的見解

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
共同通信

 自民党森山裕国対委員長20日立憲民主党安住淳国対委員長と国会内で会談した。安倍晋三首相出席の衆院予算委員会集中審議を9月2日に開くよう求められたが、否定的な考えを伝えた。

 

  • to*****

     |  

    記者会見にも国会にも顔が出せない病状なら政界を引退して療養に専念してほしい。総理大臣には「やりたい人」より「できる人」を選びたい。
    コロナ過に世界中の政府が全力で対策を進めている中日本の無為無策は異常だ。国民に対してトップが直接発信が求められている。
    アベはトップの責任を果たしていないし今回は感じてすらいないようだ。日本のためにただちに退陣していただきたい。

  • kan*****

     |  

    なぜ自民はこの危機的状況時に総理をかばうような議員ばかりなんでしょうか?それでは政治が停滞してしまいませんか?それで本当にいいのですか?どうして自民はそんなに覇気のない議員ばかりに成り下がってしまったんですか?性懲りもなく秘書は物を配る、物を配らなければ票が取れないのですか?情けない。マスクがいい悪いではなくて物を配ると問題になること分からないの?議員の指導か何か知らないが本当に自民党どこを向いて仕事をしてんの?国民の方を向くのは票取りの時だけか?

  • rg1*****

     |  

    体調がよろしくないとかなんとかですか? いいんじゃないですかいなくても国政が回るなら。 でも殆どの国会議員何してんですかね?一部の議員以外やることないでしょ?地元にも帰りにくいし帰っても挨拶回りしにくいし海外視察という名ばかり慰安旅行にも行けないし。でも国政は回っていると言う事は殆ど議員なんかいらないんだということがよくわかった。

  • bnr*****

     |  

    あと5日粘って、『首相の連続在任日数記録 2799日』を達成したら辞任…というつもりなのかな?


    でも、それで大人しく辞任する事が出来るのかな?

    いま総理を辞めれば、数々の不正の罪を問われて逮捕される事が分かっているからね

  • yya*****

     |  

    やはり、この総理大臣は変だよ。体調が悪いのなら、きちんと説明して休めば良いし、中途半端に口先だけで頑張ると言われても、困るのは我々国ですよ。コロナや経済対策はもちろんだけど、沢山の疑惑解明もあるんだし、健康でいてもらわないとね!

  • pis*****

     |  

    安倍首相は昨日頑張るとおっしゃっていたようですが、
    それであればこのコロナ対策は国難でもある訳なので、
    臨時国会を開催する事は必要ではないのか!
    予算委に否定的とは矛盾しているのではないのか!
    頑張ると言う事とはおかしくないでしょうか?
    無理そうであれば体に無理をせず辞職をなされれば!
    ゆっくりご静養なさればと思います。

  • uen*****

     |  

    本日の閉会中審査を視聴しましたが、質問時間も非常に短くコロナ禍における
    重要な議題が討議されません。予算委員会の開催はもちろん、そのためにも臨時国会を開催するべきです。与党(自民党・公明党)および維新の会は開催が不要とする説明を国民に説明ください!国会を開催しても国民にとってメリットが多くデメリットは何も見当たりません。

  • rdk*****

     |  

    悪いことは言わない。早く辞任して休んだほうがいい。

    病人になんとしても首相でい続けてほしいほど、自民は劣化し、人材もいないのか?

    昔は国会議員になる人はいつかは首相にという人がいくらでもいたぞ。

  • ypw*****

     |  

    予算委員会に出るのが嫌なのであれば、首相も国会議員も辞めれば良いだけです。二度と国会に出席しなくて済みます。

  • kou*****

     |  

    安倍ってやっぱり自分は王様だとでも思ってるんだろうな。王様だから議会なんぞ無視しても構わないと。民主主義国家の長って頭があったら国会出るだろ。体調不良なら自ら辞任して代わるよね。まあ、あのステイホームの動画がまさに王様だったしな。

  • chi*****

     |  

    万全を期すために健康診断までしたと言っていたのに。総理の万全を期すとは何なんですか。いつもの言葉遊びだったのですか?

  • rps*****

     |  

    森友国有地不正値引きに深く関与した元昭恵夫人付きの谷氏のみならず、昭恵夫人の国会招致すら未だに実現していない。そればかりか昭恵夫人に係る部分がゴッソリ改竄され、赤木さんを死に追いやった公文書改竄の責任すら誰も取っていない。

    安倍総理、即刻、総理も議員もお辞めください。

    あなたは、日本国および日本国民の為になりません。

  • koy*****

     |  

    病気なら辞めた方がいい。でも前にもそれで辞任したから出来ないんでしょうね。
    頑張るんだかどうしたいのかさっぱりわからん。一応日本のトップなんじゃないんですか?
    ホント情けない。次の選挙は自民党なんかに絶対に投票しない。

  • *********

     |  

    仮に首相が出席したとしても、抽象的な言葉しか出ずに、これまでと同様に説得力のある具体的な説明は全く出来ないでしょう。野党も首相出席への追及より、今後の具体的なプランを先に明示して欲しいですね。

  • kzh*****

     |  

    政治家連中の駆け引きに国民巻き込むな!
    生活困窮はこれからもっと増えるんだぞ
    あなたらは政治家という職業舐めきってる!

  • mrb*****

     |  

    只々、垂れ流すだけで官邸の既定事実作りに協力する忖度通信社。
    国民目線を忘れたマスコミに存在価値はありません。
    安倍内閣もろとも、消え去ってください。

 

  • ind*****

     |  

    そっかあ、自民党・公明党は「国民」じゃあなくて「安倍晋三」をとるんだね?
    独裁政治だね・・・自由と民主主義はどこへ姿を消したんでしょう、か?

  • GO

     |  

    首相の体調についての説明責任を求めるとか雇うが抜かしてる時点で、国会も予算委員会も開く価値ねーな
    時間の無駄だ

  • kkk*****

     |  

    いま国会をそれも予算委員会を開催すればコロナの感染が抑制されるとでも言うのか?そんなことよりコロナ対応策を批判する前に野党なら何が効果的なのか提言が先だろう。批判はアホでもできる。野党の仕事をしなさい。

  • bxx*****

     |  

    国会に出ないということは国民に説明しないのと同じ。
    いざという時に国民を置いて逃げた太平洋戦争中の腰抜け将校そっくり。