20191113 Nスタ (18:29)桜を見る会 中止
 (安倍 普三 首相 自民党) 音声
「私の判断で えー 中止をすることに なりました」
- -

 「桜を見る会」中止

 (堀 潤 司会) 音声
「さきほどね 冒頭で『桜を見る会』に関して安倍総理
まぁ御自身で決断をしてナシにしたという事について
法的な面で 見てみると 大失敗だったと 湯浅さんが
おっしゃった その理由 心は如何に」

 (湯浅 卓 国際弁護士) 音声
「はい まぁあの 法的なセンスで大失敗っていうのは誰
の立場から大失敗かっていうと安倍さん個人の利益から
見て大失敗です」

 (堀 潤 司会)
「どういうことですか?」

 (湯浅 卓 国際弁護士)
「なぜかというとこれ結構内閣やなんかも絡んでいて複雑
な問題で 何が論点かというと 『誰がコントロールを持っているか』と
 これを全部取りやめたっていうのは安倍さん一人が責任を
持って とコントロールしているという事を 自白したに法的
には等しいわけですよ」

 (堀 潤 司会) 「はーなるほどーー 」

 (湯浅 卓 国際弁護士)
「だから これー を  これを回復するのはあの法的には不可
能に近いですよね」

 (堀 潤 司会)
「それこそ三原順子さんがちょっとツイッターで呟いて少し話題
になってましたけれどもー まぁあの内閣でありながら もうあれ
は安倍さんのモノなんですっていうような主旨の話をして ちょっ
と炎上してましたけど まぁ そういう構図を 御自信で明らかに
してしまいましたねっていう…ですか」

 (湯浅 卓 国際弁護士)
「要するに 言葉は悪いけど 自 自白してしまったんで 誰が悪い
かっていったら 自分だっていう事を 自白してしまったものを 引っ
くり返すっていうのは法的にほぼ不可能で それをひっくり返せる
のは万がいち居るとしたら安倍さん一人だから説明責任は安倍
さん一人が負うってことですよ」

(by.MX モーニングCROSS am07:29~07:30) 20191114)