渡辺喜美吉永みち子末延吉正自民党の裏金疑惑をデマを交え論点ずらしで擁護。
自民党裏金問題で安倍派・二階派強制捜査。2023/12/19
これを同日生中継を交え伝えたテレビ朝日ワイドスクランブルだが、渡辺喜美吉永みち子末延吉正自民党の裏金疑惑を「だからといって野党は支持されていない。支持率も伸びていない。」とデマを交え論点ずらしで擁護。

2023/12/18の毎日新聞によると野党立憲民主党の支持率は5ポイント上がり、14%となり、一方自民党は7ポイントの急落で17%となった。
また共産党が支持率を伸ばしている調査もあるし、毎日ではれいわが7%となっている。共産は減らしたが5%。立憲、共産、れいわ、社民を合わせると自民党の支持率を上回っている。
一方、テレビ朝日の調査では自民党の支持率は下がったが、まだ37%ある。
ただ、これは他社も含めだが、自民党に媚びて改ざんしているためではないかと思われる。テレビ朝日を例にすれば、会長は早川洋、社長は篠塚浩、番組審議会院長は見城徹と見事なまでに安倍自民党にべったりの経営陣だ。
なお、この3人は安倍晋三森友学園加計学園の疑惑が渦巻く中、2017年5月24日安倍晋三と高級料理を食べている。
また見城徹幻冬舎の社長で差別主義者の極右の石原慎太郎を天才とあがめていた人物である。その幻冬舎から出ている百田尚樹の歴史本と称するものはそのいい加減さや極右性を批判されてきたが、やはり批判した人物が幻冬舎から出版した人がいた。その批判した人物を「こいつはOOOO部しか売れないなんだから批判するな」などと旧ツイッターで攻撃。見城は良識派から批判され、ツイッターのアカウントを閉鎖した。
いずれにしてもこういう自民党を強引に正当化する報道はやめるべき。

差別主義企業のDHCから8億円もの借り入れをしていた渡辺喜美をゲストに自民党の裏金疑惑を語らせる非常識。テレビ朝日大下容子ワイド!スクランブル
2023/12/19

渡辺よしみ/「熊手買った」というが… 説明不能 8億円疑惑 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-29/2014032903_01_1.html 

吉永みち子はかつてテレビ朝日の「あまから問答」で自民党甘利明を大絶賛。そもそも政府広報番組だというのだから、そういうことになるのだろうが、ふざけた人だと思っていたが、最近はそれでもちゃん自民党の不祥事を批判したのでまともになったかと思いきや、大事なところで馬脚を現してしまったようだ。

末延吉正(元テレビ朝日政治部長2004年暴力事件で退職/現在は東海大学教授)は自民党の安倍派などパーティ資金をめぐる裏金作りについて
テレビ朝日大下容子ワイド!スクランブル2023/12/5で
自民党を批判をしたかと思いきやとんでもない自民党擁護をし始めた。
公明党創価学会共産党は青年組織、他の野党は労働組合があって、自民党はそれならどうすればいいの」などとあたかも自民党には組織性がなく、カネ集めに汲々としていてだから裏金作りをしてしまったんだとでも言いたげだったが、自民党は他のどこの党よりも企業団体献金を受けているし政党助成金も159億円もらっている。
政党助成金も159億円もらってまだお金がいるのかと思うとした吉永みち子大下容子テレビ朝日アナウンサーの発言はまさに一般庶民の素朴ではあっても的を射た指摘である。
つまり末延はそういった自民党の金満体質は隠し、一方で自民党以外をあたかもカネに汚いかのように発言することで今は亡き安倍晋三や安倍がいた自民党を擁護しているのである。さすが元暴力記者。一刻も早くTV出演を辞め、大学教授も辞めるべきである。背景に森友事件・加計事件の疑惑が取りざたされる中安倍晋三と高級料理を食べていたテレビ朝日会長・早川洋、同社長の篠塚浩、同番組審議会委員長で幻冬舎社長の見城徹がいるのではないのか。ならばその三人もテレビ朝日を辞めるべき。