組織委・武藤事務総長が東京五輪とコロナ感染者増加の因果関係否定「ステイホーム率上がっている」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
東スポWeb

武藤敏郎事務総長

1組織委・武藤事務総長が東京五輪とコロナ感染者増加の因果関係否定 「不要不急の外出はやめろ」といいながら五輪は強行。明らかに矛盾。 2「ステイホーム率上がっている」 その割には人流は多いように見える。それにそうならばなぜ自粛を呼びかけるのか。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a43ac

 

    • メントを投稿しました

      mhu*****

      1組織委・武藤事務総長が東京五輪とコロナ感染者増加の因果関係否定
      「不要不急の外出はやめろ」といいながら自民党が選挙に勝つための「感動の選挙売収」「利権」でしかなくなった五輪は強行。
      明らかに矛盾。
      2「ステイホーム率上がっている」
      その割には人流は多いように見えるのだが。テレビで映る風景は。それに「ステイホーム率上がっている」ならばなぜ、「不要不急の外出はやめろ」と菅義偉も小池百合子も言ってるのか。

  • nhk*****

     |  

    どっかの市長が五輪をやってるから修学旅行もええやんって言ってたけど
    そういう意識を国民が持ってるとしたら因果関係はありますよ
    そういう意識を自分は持ってますよ

  • kik*****

     |  

    感染爆発を防げなかった時点で政府の感染対策は失敗。
    五輪期間中に合わせて緊急事態宣言を出しても
    期間中に感染爆発を起こしたというのが唯一の事実でしょ。

    五輪開催しているのだから遊びに行ってもいいよね、とか
    五輪開催してるんだ俺が飲んで何が悪い、とか

    遊びたい彼らにとっては最凶の自分に対する免罪符なんだよ。

    今はまだイエローカードだけど、このまま全国的な医療崩壊が起きれば
    政府にはレッドカードだろう。

  • flo*****

     |  

    オリンピックをこのパンデミックなか行うこと自体が『超例外』。オリンピック自体は感染対策をしていたとしても、超例外を政府主導で強行開催していれば、国民だって「感染対策してれば良いでしょ?」「マスクしてればいいでしょ」個人個人の基準によって、どんどん例外が作られて(オリンピックは感染対策してればいいいんでしょ?)今のクラスター大量発生に繋がってると思うけどな。

  • norisanda

     |  

    コロナ以前だけど、大晦日の紅白歌合戦の視聴率は高いけど、神社仏閣に初詣の人々が溢れるほどいっぱい出ている状態だっただろ。単純に五輪の視聴率と人流の増減を関係づけるところが短絡的で、スガを支える官僚や組織委の幹部などのいわゆるエリート層が劣化してるのが分かるな。

  • ☆★☆

     |  

    「むしろステイホーム率が上がっている。」
    それは、五輪が理由ではないと思いますが。

    ステイホームしてる人は、それぞれの考え方でやってるのだと。現在の状況を踏まえてそれぞれの判断で行動してるだけで五輪効果ではないのでは。

    その中には五輪中継を見たいからという人もいるでしょうが、それが大きな要因ではないと思うし、五輪ファンの中には家で見る人も開催地の沿道で見る人もいるように、五輪ファンではない人の中にもステイホームでそれぞれの楽しみを見つけ過ごす人もいれば、外で楽しむ人もいるというだけだと。

    夏休みという自由な時間が増える中、盛り上がる雰囲気で、外に出ようと思えばいくらでも外で遊べるのだから。盛り上がる要因は今まで同様に長期休暇やお盆などの行事、五輪もあるというだけ。

    少なくとも、五輪=ステイホーム ではないでしょ。NHK報道でも沿道に集まる人々の映像が流れてるのに…都合良すぎる解釈。

  • Beeen

     |  

    このお方を含めて、オリンピック関係者は物事を俯瞰的に見る能力がないか、あるいは本当は因果関係があると思っていても敢えてそう発言しないのか、どちらかと思います。しずれにしても、国民からは信用されていないことは明らかです。

  • yna*****

     |  

    武藤も相変わらず間抜け発言。ステイホーム率が上がっていれば、人出は間違いなく減るであろう。それさえ認めないとはどういうことだ。国民の命を危機にさらして、犯罪に近い行為である。助かる命も助からなくなる寸前まで来ている。菅以下オリンピック関係者には、きっちり責任を取らすことが大事である。

  • ynb*****

     |  

    オリンピックの視聴率が高ければ人出が減ると言うのは短絡的すぎるが、感染爆発とオリンピックの関連性は組織委とすれば意地でも認めたくはないのだろう。それを聞いて納得する人がどれだけいるのかは分からないけど。ただ、オリンピックが緊急事態宣言の効果を弱めているのは間違いないだろうね。

  • tcj*****

     |  

    ステイホーム率が上がってるとか意味わかんない。感染率にめを向けなきゃじゃないの?利害関係がある人って必ず自分だけに都合のいい数値で話をするけど、それ違うんじゃない?

  • wal*****

     |  

    5輪が始まって、まだ数日の時点では、あらゆるエビデンスが出ることはありません。

    また彼の言っているのは公式に訪れた選手とオリンピック関係者からの感染が一般人に認められない部分について、感染爆発とは関係が無いと言っているのです。

    しかし非公式に来日した大量のオリンピック関係者はバブル外で連日夜の街に繰り出し、観光を楽しみ、動き放題であることは、彼らと関係した職種の方々は周知しています。

    選手などが入ってくる前に大量のオリンピック関係者が成田空港に到着していたのは、成田空港関係者なら知っています。

    そういった一般的に知られていない、大量のスーパースプレッダーの所業が心あるメディアによって、公表され、またエビデンスとしても上がってくるでしょう。

    しかしその場合政府もIOCも責任は取らないでしょうね、彼らはバブル内についての責任しか言及していませんから。

    国民を甘く見すぎているかも..