1. 老後2000万円足りない報告書について 
    立憲民主党福山哲郎幹事長は7日の党参院議員総会で「いつから2000万円ないと老後が迎えられなくなったのか。安倍晋三首相に予算委員会で国民の不安に答えてもらわないといけない」と強調。「逃げたまま衆院解散・総選挙など許されない」と訴えた。 

    1. 老後2000万円足りない報告書について立...

    麻生太郎副総理兼金融担当相 「約2000万円不足する」と試算した金融庁の報告書を受け取らないとした。

    1. 麻生太郎副総理兼金融担当相 「約2000...

    立憲民主党蓮舫副代表は、老後資金に関する金融庁の報告書を麻生財務大臣が冒頭しか読んでいなかったことについて「読んでない人がめちゃめちゃなことを言っている」と厳しく批判しました。 立憲民主党蓮舫副代表:「一番驚いたのは、5分で読める報告書です。それを担当の麻生大臣が読んでいなかったというのに驚きました。しかも都合よく解釈し、25万円あれば豊かな生活ができるから5万足りない。そこは赤字と言ったのが不適切と言ってたんですが、この報告書のどこにも25万円が豊かな生活の額だというのは書いてありません。読んでない人がめちゃめちゃなことを言っている、びっくりしました」「(Q.総理は結構、声を荒げて答弁されていたが、姿勢については?)内閣総理大臣として器が小さい。小さすぎると思いました」 蓮舫副代表は引き続き予算委員会の開催を強く求め、「老後資金2000万円問題」を徹底追及する考えを示しました。

      1. 立憲民主党の蓮舫副代表は、老後資金に関す...
  2. 4 マンション検討中さん   10分前

    老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 
    自民党の森山国会対策委員長は記者団に、「国民の老後の生活に大きな不安が広がった。政府は金融庁だけの問題にせずしっかりと丁寧に国民に説明し不安を取り除く努力をする必要がある。現在の年金制度が将来にわたって持続可能であることも理解してもらいたい。与党としても、国民が安心して老後の生活を送ることができるよう、全世代型の社会保障の強化に向けて努力していきたい」と述べました。 

    一方で、野党側が求めている予算委員会の集中審議については「この報告書はもうなくなっているので、予算委員会にはなじまない」と述べ、応じない考えを示しました。 

    2019年6月12日 12時43分NHKニュース 

    1. 老後2000万円「報告書はもうなくなった...
  3. 5 マンション検討中さん   5分前

    老後2000万円足りない報告書について、 

    立憲民主党 辻元清美議員「民主主義の危機」 
    老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長が言ったことについて 立憲民主党の辻元国会対策委員長は、野党5党派の国会対策委員長会談で「麻生副総理兼金融担当大臣は、『迷走ドタバタ劇』から『ジタバタ劇』に変わってきている。かつて『消えた年金』があったが、今度は『消された報告書』ということで、報告書が抹殺されるような事態は民主主義の危機だ」と述べました。

    1. 老後2000万円足りない報告書について、...
  4. 6 マンション検討中さん   5分前

    老後2000万円足りない報告書について、 
    麻生大臣が報告書を受け取らないとしたことに 
    >国民 玉木代表「そんたくがまん延する」 
    国民民主党の玉木代表は記者会見で「『選挙に都合が悪いから』と、報告書を受け取らないのは前代未聞だ。『ときの政権や大臣が気に入る内容を書かないと受け取ってもらえない』ということになり、審議会にも、そんたくがまん延することになる。まさに『そんたく政治極まれり』で、厳しく追及していきたい」

    1. 老後2000万円足りない報告書について、...
  5. 7 マンション検討中さん   1分前

    老後2000万円足りない報告書について、「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長が言ったことや麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書として受け取らないことについて 
    日本共産党 穀田恵二議員「隠して逃げきるのはやめてほしい」 
    共産党の穀田国会対策委員長は記者会見で、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書として受け取らない意向を示したことを念頭に、「参議院選挙を目の前にして、安倍総理大臣の在任の日数を誇るのではなく、隠して逃げきることはやめてほしい。選挙の争点になるであろう暮らしや年金の問題などに、一切ほおかむりして選挙をやろうとしている」と批判しました。

    1. 老後2000万円足りない報告書について、...