で、この基本設計書を出してないのが「9/50」ですから、「8割以上」の国が出してなかったわけです。これ、建設申請より前に分かってた話ですよね。海外の「8割以上」は申請以前にとっくに脱落してた。 たとえるなら、当日受験生が集まらないという以前に、「願書」が全然集まってなかった、みたいな。
 
6
 
2,063
 
 
だから、万博協会も、吉村知事も、とっくに分かっていたはずなんです。「去年」の時点で、もうパビリオンは危機的だって。 なぜなら「8割以上」の国が、建設申請どころか、それ以前の基本設計書すら出してないんですから。「去年」の時点で「8割以上」がコケてるんです。
 
8
 
2,352
 
 
吉村知事も、このことは当然知っていたはずです。毎日のように万博シャツを着て、隙あらば万博の宣伝してたんですから、少なくとも大まかな進捗は知ってないとおかしい。 つまり、去年の時点で吉村さんは、「海外パビリオンがヤバい」「8割アカン」って知ってた。 でも、吉村さんは黙ってた。
 
3
 
2,304
 
 
ご存知のとおり、万博には巨額の税金が投入されます。だから吉村さんは、万博の進捗を、府民に正直に説明しないといけないんです。当然ですよね。府民が払った税金ですから。 もし、うまくいってないなら、そして余分に税金がかかりそうなら、説明しないといけない。 でも吉村さんは、黙ってた。
 
4
 
2,289
 
 
しかも、吉村さんは、統一地方選挙の公約に「万博の成功」を掲げました。今年の春です。 でも、この公約を出した時点で、すでに万博が開催危機にあることは知っていたわけです。メインのパビリオンの8割がダメそうなんですから。 でも、吉村さんは、選挙中も黙っていた。
 
6
 
2,888
 
 
果たして吉村さんは、いつから万博の危機を知ってたんでしょう?  海外パビリオンの8割以上が遅れてるのは、少なくとも去年から分かっていたはずです。 それならどうして、もっと早くに府民に知らせなかったのか? 去年のうちに国に助けを求めなかったのか? ぜひ、吉村さんに聞きたいですね。
 
8
 
2,233
ちなみに、万博協会は、パビリオン建設の費用負担について、なぜか明言を避けています。 吉村さんは費用負担がないようなことを昨日のインタビューで回答してましたが、そもそも万博協会と吉村さんで言ってること違うの、おかしくないですか? 以上です。
 
14
 
2,216