吉村大阪府知事「桜よりもコロナでしょ」と苦言も…コロナ禍で住民投票を強行したのは誰?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
東スポWeb

吉村大阪府知事

 
  • 11月30日に住吉区吉祥殿で維新の説明会ひらいてましたけど、立ち見を容認し、会場のキャパを遥かに多い人数を入れ(300人程)、ソーシャルディスタンスを無視し、2時間近く缶詰状態にしてましたね。吉村知事、あなたも居てましたね。
    産経新聞社も居てましたよ。
    メディアで取り上げたらどうですか?

  • sen*****

    | 設定

    維新自公党の言葉だ。意見を他のことに変換しての言い方は政権を持つ常套手段、時には「控えさせていただく」との言葉に変わる。都合のいい方向に民意を使ってはダメだ。

  • kai*****

    | 設定

    吉村府知事の言いたい事は
    ある程度は理解出来るが
    この一年間にだけでも10件以上の
    維新議員の色々な不祥事に対して
    維新議員への処罰が甘いから
    説得力に欠ける発言だな。

  • ips*****

    | 設定

    それを言うなら、最初にコロナ置き去りで黒川を検事総長にしようとしてたのは自民党ですよ。
    IRとか1億5千万円とか桜とか、説明拒否するからいつまでも引っ張られるんだよ。
    説明拒否したら、議員辞職とかしてくれないかな。
    そしたら、国会も本来の仕事できると思うけど。

    いつまでも、捜査中だからとか全く見なくなるとかやめてほしいよ。

  • har*****

    | 設定

    吉村氏もやはり維新。そちらの政策を優先させたということ。しかし、それを棚に上げての発言は自分が見えていない身勝手な印象は免れない。

  • tok*****

    | 設定

    IRの事と憲法改正の推進してもらわいといけないからの政権に対して助け舟を出す発言でしょうけど視点外しの為に自民党擁護の発言ですが自分らがゴリ押ししたコロナ禍での住民投票は誰も擁護はしてくれませんよ

  • aki*****

    | 設定

    マスコミがコロナ問題を取り上げていないとは思えない。
    TVではたいがいトップで、かつ、長いを割いている。

    むしろ、コロナ禍の中、
    コロナ対策で上がった吉村人気をあてこんでの都構想住民投票を強行したのは維新。
    ところが二度にわたって否決された。
    そもそも、一度否決されたネタを再度上げることがどうかと思う。

    否決後、
    松井市長は、政界引退を表明し、「潔さを演出」したと思いきや、
    めめしくも、未練たらたらで、
    府市の広域行政一元化条例と市の『総合区』構想は着々と進めてる。

    しょせん、これが維新の正体。

  • Tamago

    | 設定

    大阪のキタとミナミの人出を見ると、今、コロナで一番危ないのが北海道でも東京でもなくて大阪という事を大阪の人がわかってない事が問題です。北海道はGo Toをやめて、第一波を乗り切ったように密を避けることによってましになるでしょう。東京は今は重症者が増えて大変ですが、新規罹患者の増加を抑え込む方向にあります。大阪は人口比で見ると東京の1.5倍のままで、東京に比べたら貧弱な医療体制ですので、これから年末にかけて大変なことになると思います。
    冬のコロナ禍の対策をしないといけない時期に、役所も政治家も都構想ばかりに時間を取られた事が影響したことは明らかです。維新、特に吉村さんは次々に目標を立てて府民を引っ張ってますが、そろそろ大阪の方は立ち止まってコロナの大変さと大阪の実情を理解する時期です。吉村さんは周りの医療ブレーンを立て直した方が良いでしょう。イソジンが良いとか言ってる医者ではだめです。

  • gra*****

    | 設定

    コロナ対策が第一なのは当然だけどだからと言って桜問題などは後回しでもいいとは思いませんがね。特に安倍前総理の数々の闇の問題は取り上げて追求するのも当然だし、何もやましいことがないなら安倍前総理側も証拠を出して潔白をアピールしたらいいと思う。

  • nao*****

    | 設定

    存在意義がなくなった維新、コロナにも有効策はないし、大阪の人の移動は、相変わらず多いし、大変なことはわかるが、法律違反をした奴らをほっておくのも大変な背信行為。

     
  • そもそも予算委員会で嘘を付きまくった安倍晋三が悪いのであって野党が今追求する事はしょうがないし数々の嘘を平気で付いていた安倍晋三を非難すべき

  • tok*****

    | 設定

    それでも「イエローステージ2」なんですかね。いつの間にかそんな細分化されてたこと知りませんでした。後だしじゃんけん?勝つまでじゃんけんの都構想と同じく維新のやり方?

    都構想前の元気?勢い?アピール?パフォーマンス?無くなりましたね。大阪モデルもどうでも良くなったのかな。

    都構想も一票でも多い方が勝ちは勝ちって言ってたのに、まだ未練有りそうですね。

  • coo*****

    | 設定

    安倍元首相の桜の事をよくもまあマスコミの前で言えましたね。
    吉村さん、桜の前にコロナだとか学術会議の前にコロナだとか国に対して強気ですが・・・・あなた、ろくにコロナ対策やらずに5年後の万博に浮かれてマスコミに色々な構想を発表していましたよね。
    空飛ぶ車、国際金融都市?
    松井さんにいたっては未だに大阪市の財源をむしり取る条例案にご執心中ときている。
    吉村さんと松井さんはコロナの中、都構想を実現させる為に住民投票を強行しましたね。
    もうお忘れですか?
    コロナ対策もろくにしていない説明会会場に人を集めて3密どころじゃないでしょう。
    今の大阪の現状をつくったのは吉村さんと松井さんと維新の会じゃありませんか。
    国を批判する前に維新の会は反省、活動自粛、場合によっては解党もありうる話ですよね。
    府民市民の生活、生命の事、どうお考えですか?

  • lll

    | 設定

    「桜よりもコロナでしょ」
    これを、バカの一つ覚えといいます。

    イソジンだの空飛ぶクルマだの、
    パフォーマンスばかりで全く統治能力なし。
    松井さんと一緒に吉村さんも辞めた方がいい。

    桜は、野党だけが怒っているのではない。
    良識ある圧倒的多数の日本国民が怒っています。
    わかりませんか、吉村さん?

  • the*****

    | 設定

    >桜や学術と言いますけど、コロナ禍の中で『なぜ今やるんだ』と散々言われ続けた大阪都構想の住民投票を強行

    吉村氏は菅とお仲間だからすでに感染拡大で効果は出ていないのにもかかわらず、未だにGoTo、自助路線に固執の菅ベッタリですよ。

    新型コロナでも分科会が覚悟を持って到着だけでなく出発の停止も提言すると「ちょっと違うんじゃないか」と批判したかと思ったら、「非常に分かりやすい論理」などとも言いもうジキルとハイド状態ですよ。

    • コメントを書く
  • jrq*****

    | 設定

    多くの人は、その時々の言葉に騙される。そして過去の言葉は忘れている。維新は人間心理を悪用し続けている。

    最初の休業要請時に何て言ってた?
    「第一波の今、自粛して頂いている期間に医療体制を整えて第二波、第三波に備えて医療体制分母を増加させる。それにより第二波以降の分子増加に対応出来る。」こんな旨の発言してたよ。

    飲食関係者にも決められた対処方法を導入した店舗と導入していない店舗で不公平にならないように、
    導入店は営業継続できるようにする予定だと発言していたよ。

    大阪人は普段は好き勝手にしているが、いざと言う時は纏まって協力してくれる。こんな耳障りのいい
    透けて見える言葉をも信じて、GOTO関連も利用せずに自粛巣篭もりして納税義務だけは果たしている人もいる事は、大阪府知事として理解しているの?

    ワクチンも年内に10万〜20万用意出来る。
    イソジンの嘘のような本当の話。
    嘘ばかり。

  • oka*****

    | 設定

    桜問題は腐敗政治の根幹であって、ここをスルーしてコロナだけやれってのは無理な話。
    と言うか、もっと早くに官邸が全て正直に話してれば終わってた話で、責任は野党ではなく与党にある。

  • sen*****

    | 設定

    コロナは危機感のある状況になってら注意喚起を繰り返すのみ。
    知事が必死になって呼び掛けるって言う光景も冷静に考えるとちょっと変。
    桜で政治家の姿勢を正すほうが良い。
    そもそも都構想のほうが優先順位が低い気がする。

  • mor*****

    | 設定

    桜も大事だけどね。でも市民は、住民投票よりコロナ対策が先やろ!と思ってたはず。私は市民じゃなく府民ですが、それでも今年の住民投票は延期するべきやったと思う。
    大阪はまもなくステージ4。そうなってしまった原因は府民の緩みももちろんあると思いますが、知事がコロナ対策にあまり触れなくなって一部の府民が、コロナは大したことないと楽観的になってもうた?

  • mas*****

    | 設定

    これから維新のメッキ(目眩まし)が次々と明るみに出ると思います。
    妄信的に応援していた皆さんも、これからの地元の維新議員をよーく見ておいて下さい。
    本来力を入れるべき「正道」を歩む力がないことを、明後日の方向の話で誤魔化しています。
    (ま、かといって他の党の議員が全て素晴らしいかと言えばそうでもないですが、主張の筋はそれぞれが通しているように思います。)

    因みにこの大人気知事様。
    維新以外の候補が首長のよその自治体の選挙に乗り込んで、そこの地域の中身よくわからないままに大声で相手陣営はおろか、地域のことそのものも街宣で大声でディスり回ってるの知ってますか?

    実際の街宣見たとき、ディスられている地域に住む自分まで否定されているようでとても不快でした。

     
  •  

    コロナ最大のピンチの中、様々なイベントを行い参加する市長と知事と橋下さん。

    リモートワークをお願いするのに、何故 イベントは、リモートではないのか?

    そもそも イベントいる?
    ちなみにイベント費用は、どこからの費用?

    財政難だと公立病院を減らし、医師や看護師などを減らし、都構想実現の為には金を費やした。急遽コロナ用施設を用意するが、スタッフが集まらない。
    これが、維新の望む変化なのか?維新の望む危機管理なのか?
    都合の悪いことの検証はしないのだろうか?

  • yos*****

    | 設定

    吉村知事、貴方の言ってる事、桜よりコロナでしょって、マスク会食慣れたら簡単だよの発言、イソジンから何か、おかしいよ。住民投票でコロナ対策遅れたんだよ。全て遅いんだよ。大阪かなりヤバイ状況なのに、批判する前に、やることあるでしょうが。。

  • ユー

    | 設定

    週末、松井・吉村・橋下・辛坊でなんかやってたのはどなた?
    大阪、ベット8割埋まったっていうのによく集合できたね

    あ、すみません!
    9月大阪大と共同開発するっていったワクチンできたんですよね?もう12月だけど。
    イソジン配布終わったんですよね?
    あの会見はなんだったんだ?都構想のための㏚だったとしか思えない。

    • コメントを書く
  • jqb*****

    | 設定

    もうこの知事を取り上げるのやめようぜ
    11月2日に住民投票を強行してコロナを蔓延させた元凶だぞ
    住民投票の1〜2週間後から大阪でコロナが激増したのは数字がはっきり示してるよ
    維新って結果責任結果責任って人には言うのに自分らはまったく責任取らないよな
    日本でダントツにコロナ対策失敗してる都道府県ってのも数字ではっきりしてる
    イソジンや大阪ワクチンはどうなった?
    新しいコロナ専用病院も看護師が半分も集まらずなかなか稼働できなさそうだし
    自分たちで病院減らしといて何やってんだろ

    • コメントを書く
  • san*****

    | 設定

    どの口が言ってますか?!
    コロナの真っ最中の時に、しなくてもよい、いや、するべきでない
    結果の出ている都構想の住民投票を強行したのは誰?

    今年の5月、緊急事態宣言が出ているというのに、
    住民投票における最初の説明会のようなものが延期という流れになったのに、
    吉村知事が最後まで、実施を主張していたということを聞いた。

    春ごろからのテレビ出まくりも、皆、都構想のためのパフォーマンスだと
    わかってしまった。
    しかも、住民投票で否決された、都構想まがいの条例案を
    2月の議会に出すという。大阪市の財源と権限を府に移行する案。
    そして、総合区とやら。
    何のための住民投票?
    どこまで、大阪市民をないがしろにするのか!

    • コメントを書く
  • bea*****

    | 設定

    コロナの感染が広がりだした頃に、松井と一緒に外出を促したり、イソジンを勧めてみたり、都構想の投票も含め、舵取りを任せて大丈夫なのかと思ってしまう。

    • コメントを書く
  • gnd*****

    | 設定

    今一番、桜で目立っているのは橋下さん。
    それも、万博のために松井さんが酒を注ぎ倒して口説いた恩義ある安倍さんを辞職もんだと言ってるから余計注目が集まってます。
    松井さんだって、市長として全力でコロナに傾注すべき立場にありながら、先日、全国で100人衆院選の候補者を擁立して「憲法改正」を目指すと鼻息荒く打ち上げてましたよ。
    何よりも、党利党略のために、この時期はコロナ感染拡大に繋がるからと多くの方が反対した住民投票を強行したのは吉村さん達でした。
    肝心のコロナ対策でも、誤った学説を鵜呑みにしたり早期ワクチンに幻想を抱いたりしてウイルスを甘く見てしまい、ライトアップとイソジンで騒いだけれど結局何の役にも立たなかったように思われますが。

    • コメントを書く
  • ura*****

    | 設定

    既得権益の打破とか言って政権とった「維新」とかいうひとたちが、今ではその既得権益になってしまって、あんまり「桜」と変わらないような気が・・・。

    • コメントを書く
  • osa*****

    | 設定

    以前から吉村には市民に寄り添う匂いを感じていなかったが、やはり、安倍、菅と同じ強権的志向が滲み出ている。
    コロナ対策でも、イソジン、とかワクチンが直ぐにも出来そうなトランプ顔負けのデマを振り撒いたが、肝心の医療体制強化は春頃盛んに病床確保の必要性を言っていたが実行出来ず間に合わなかった。大阪都構想が頓挫して以来、投げやりな様子を感じるのは自分だけか。人間、辞めると決まったら中々、モチベーションを保つことは難しい。引責辞任とは任期満了まで務めることではなく即、辞めるのが普通の身の処しかただ。

    • コメントを書く
  • dia*****

    | 設定

    大阪の医療崩壊は、維新による人災です。維新が行政効率化の名の下に、公立病院、保健所の統廃合を推し進め、人員削減をしてきたツケが回ってきただけです。ツケを払うのが、維新やその信者だけならいいが、維新に反対して、既得権益を守ろうとする守旧派と罵られてきた人たちにもツケが回ってくるなんて、たまったもんじゃない。

     

     
  • ken*****

    | 設定

    おっしゃっている事は 確かにです。
    都構想選挙が行われた11月1日。コロナが感染から発症されると言う10日~2週間丁度 大阪の感染者が増えましたよね。
    前日の31日には 松井市長と難波で大勢な人を集めての演説 コロナの中とは 思えない行い大阪のコロナ拡大の一つの原因では?
    で 今区の統合?今 話し合いが必要な案件ですか?
    もっと自分の足元も見てください。

    • コメントを書く
  • shi*****

    | 設定

    偏向思想集団の維新には解散してもらいたい!
    創業者の橋下、松井の賞味期限は過ぎ引退なのだから、一丁目一番地の
    「都構想」が二度に渡り否決の重要度を尊重すべきだろう!

  • aki*****

    | 設定

    住民投票で微差とは言え否決されたのに、まだ劣化版みたいなのを押し通そうとしているからなあ……

    それに、陽性者が増えてから慌てても遅いのでは?
    住民投票にかまけている間に第三波に備えるべきではなかったの?

    • コメントを書く
  • sor*****

    | 設定

    日本一のヤッテル感知事さんだけど、現実は医療崩壊の崖っぷち。
    重症者の数は2週間で2倍程度に増加してるけど、
    30床の「重症センター」が稼働するのは12月半ばで、
    病床数の増加が追い付いてないので、今のままならいずれ医療崩壊。

    • コメントを書く
  • irergular01

    | 設定

    誰もコロナを後回しにしてまで桜問題を追及せよとは言ってはいません。ただ優先課題があれば議員の不正が容認されるでは誰も政府の方針に首を縦に振らないでしょう。コロナも桜両方きちんとやるべき。片方しか時間がないというなら、でないのなら、このコロナの時期に強硬に住民投票を行った後に大阪でステージ4になったことの謝罪をするべき。そちらに時間を割いたためコロナ対策がおざなりになったといわれても仕方がないと思います。

    • コメントを書く
  • nya*****

    | 設定

    緊急事態宣言や8割減に対してずっと「批判的検証を!」と吉村知事だけでなく橋下さんもアチコチで主張してましたよね。
    都構想だけでなく大阪のコロナ対策の検証は済んだのでしょうか?

    • コメントを書く
  • gog*****

    | 設定

    一時ほどの吉村大阪府知事への支持が減ってきました。維新議員の次々不祥事、都構想住民投票の失敗、松井市長の評判、総合区構想、新型コロナ医療崩壊寸前等大阪の人も少し維新への熱が冷めてきた感がします。

  • kob*****

    | 設定

    議論すべき重大問題はコロナ。だからこそ、本来議論すべき問題を議論させなくしてしまった桜を見る会問題や学術会議任命拒否問題は罪深いのである。言うまでもなくこれは問題を起こした側に責めがある。問題を追及したり報道したりする側を指弾するのは見当違いだ。

    そもそもどちらの問題も、総理大臣が国会で誠実に説明を尽くしていれば、ものの数日で終わる話である。無意味・無内容な答弁を繰り返し、嘘までついて、説明を拒否する総理大臣に問題がある。それを批判しない吉村知事は非論理的だ。

    しかも野党側は「早く臨時国会を開け」と繰り返し要求してきた。それを無視したのは自民党側である。国会を早くに開いていれば、9月ごろからの横ばい期に議論できたのだ。国会をさぼっていた政権・与党をなぜ吉村知事は批判しないのか。

    • コメントを書く
  • smk*****

    | 設定

    菅総理に忖度やね。
    吉村知事は自身の発言が市民にどの様に理解されるか分かっていないように感じる。
    コロナの危機感なしで強硬した住民投票後に感染拡大した反省と謝罪をして欲しいが、これ自体のことも何とも思っていないんでしょう。
    この人まだ危機感のない発言やイベントが多いね。まぁ、重症者ベットがなくなってからあたふたするんじゃない。

    • コメントを書く
  • qln*****

    | 設定

    この発言はマズいだろ!!

    流石の大阪の維新信者さんもこれには呆れて物が言えないだろうな。

    あと、大阪はもう既に医療崩壊してるのに、未だに赤には中々ならない住民投票に都合の良いだけの大阪モデルも既に崩壊してる感がある。

    このコロナ渦の中では、多少なりとも医療に携わった方の知事、市長でないと安心出来ないです。