高浜原発トンネル 作業員9人が緊急搬送(19/09/19)放射能漏れは?本当にない?

 

youtu.be

報ステ】高浜原発トンネル 作業員9人が緊急搬送(19/09/19)

福井県にある高浜原発敷地内の作業用トンネルで19日午後3時40分ごろ、作業員9人が体調不良を訴えて緊急搬送された。高浜原発では1、2号機を再稼働させるため、テロ対策施設の改良工事が行われていて、搬送された作業員はそこで溶接作業などを行っていた。搬送の際、9人全員に意識はあったが、一酸化炭素中毒の疑いがあるという。福井県警と関西電力は詳しい原因などを調べている。

youtu.be

 

関西電力によりますと、19日午後3時40分ごろ、福井県高浜町の高浜原発にある作業用トンネルで溶接作業を行っていた際、作業員9人が体調不良を訴えて救急搬送されました。いずれも酸欠のような症状を訴えているということです。作業員らは関西電力の下請け会社に所属していて、高浜原発の安全対策の工事を行っていました。福井県警と関西電力が詳しい原因などを調べています。 [テレ朝news]

 

youtu.be

高浜原発で9人救急搬送 トンネル作業中、酸欠か

19日午後3時50分ごろ、関西電力高浜原発(福井県高浜町)1、2号機敷地内のトンネルで「作業中に気分が悪くなった人がいる」と119番があった。

 

自衛隊試射中、照明弾一部が民有地落下 1日未公表、滋賀・高島

 

滋賀県高島市安曇川町上古賀の畑で19日、近くの陸上自衛隊饗庭野演習場(同市)から発射された照明弾の一部が見つかっていたことが、防衛省滋賀県などへの取材で20日に分かった。18日夜に発射されたうちの1発とみられ、燃焼物を搭載していたが、けが人や周囲への延焼はなかった。

 同省や県などによると、見つかった照明弾は、マグネシウムなどの照明薬剤や容器の燃え残りと、照明弾をゆっくり降下させるためのパラシュート。上空で燃焼し終えていたとみられるが、燃えたまま落下すれば可燃物に引火する可能性があった。18日午後5時半~同8時に信太山駐屯地大阪府和泉市)の陸自第37普通科連隊が、防衛装備庁や照明弾を開発した民間企業と射撃試験を実施し、照明弾16発を発射していた。本来は演習場内に落下する予定だが、誤って場外に落下したとみられる。弾頭は見つかっていないという。

 照明弾の一部は、農作業の男性が19日午前9時ごろに見つけ、同日午前10時すぎに陸自今津駐屯地(高島市今津町)に通報したが、防衛省は20日まで公表していなかった。同省近畿中部防衛局は「原因調査や関係機関、防衛大臣などへの報告や調整のため、このタイミングになった」と説明している。同省は20日午後、高島市に謝罪と経過報告を行うとともに、同駐屯地で地元区長らへの説明会を実施する。

 饗庭野演習場では昨年11月の実弾射撃訓練でも、今回と同じ連隊の迫撃砲弾1発が誤って国道303号近くに落下し、同市の男性が乗っていた民間車両を損壊した。

                           【 2019年09月20日 10時51分 】

f:id:fujiishichi:20190921184526p:plain

 

首相官邸ツイッター荒れる…安倍首相が笑顔でラグビー動画…「千葉のこと考えて」

9/20(金) 15:50配信

デイリースポーツ

 首相官邸ツイッターが20日、新規投稿。ラグビーW杯日本大会がこの日に開幕するとあり、安倍晋三首相が日本代表ジャージのレプリカを着用して「いよいよラグビーワールドカップがここ日本で開幕します!」などとほほ笑んでいる動画を投稿した。台風15号の影響で千葉県は今なお停電と断水が続いている地域があり、返信には「こんなことやる前に千葉県の事もっと考えてやれよ」などと批判的なものが多く見られた。

【写真】ブルーシートで屋根を覆った千葉の家屋

 安倍首相が「ここ日本で開幕します!」と述べると左方向からラグビーボールが投げられ首相がキャッチ。首相はフロアにボールを置き、「トライ!ニッポン!」と述べ、背景に同様の文字も並んだ。動画は刻々と再生され、午後3時半現在で12万6000回再生されている。

 千葉では今なお停電と断水が続く地域があることから、返信には厳しい言葉が多く見られた。「千葉県民です 最低だな」「そんなことやってる暇があるなら千葉に視察に行ったらどうですか」「そんな事する余裕があるなら野党から逃げずに予算委員会をやりなさい」「千葉で大きな災害が起きていてそんなツイートしてる場合じゃないと思うけど。どうしてもツイートしたいなら、そこは選手の写真や動画じゃないの?安倍さんってアスリートの活躍讃える時も天皇の誕生日お祝いする時も毎回毎回自分の写真や動画だよね」「KYにも程がありませんか?」。また、「開口一番『いよいよワールドカップ』じゃないだろう。まず15号で被災された千葉県民にお見舞いを言うのがスジ。彼方は何処の国の首相ですか?」と動画ではまず被災地への言葉から始めるべきではとの指摘もあった。

 一方、「新内閣、期待してますよー」「日本代表の活躍と勝利を祈っています!がんばれニッポン!」「せっかくなんで盛り上がってほしい」「ラグビーで日本が盛り上がることも支援になる」「ラグビーのTシャツ似合うね」などの声もあった。

 千葉県では、20日午前8時時点でもなお約2万戸で停電が続いている。また、同日朝の県のまとめでは、約2600戸で断水。家屋被害は約1万戸まで増えたが、被害の大きい館山市などは含まれておらず、さらに広がる見通しとなっている。

 
安倍晋三支持者・自民党支持者・ネット右翼差別主義者・軍国主義者が逆ギレ。
①「安倍さんは忙しいんだよ!
②「安倍さんを批判したいから言ってるだけだろ、コノヤロー、死ねよ。
③「安倍さんを批判してるのは、在日韓国人
④「安倍さんには休息はないのか。
②③は、話にならない。
①忙しい割には、国会は開かずに外交という名目で国外に逃亡しまくってる。
④安倍はやってはいけないことをやりまくり、やるべきことはやらない。ずーーーっと休息してる。①~④などは
内閣情報調査室が書かせてるという情報も。
 
 
【関連記事】

最終更新:9/21(土) 11:04
デイリースポーツ

 

 

森田健作知事の首相訪問に千葉市長「誰も聞いてない」「一緒に行ければ…」

9/19(木) 15:59配信

デイリースポーツ

 千葉市熊谷俊人市長が18日、ツイッターを更新し、千葉県の森田健作知事が同日、安倍晋三首相を訪れ、激甚災害の早期指定を求めたことに、知事が首相と会うことは被災地の市町長の誰も知らされていなかったと投稿。「一緒に行けば現場の窮状をより具体的に説明できたと思います」と残念がった。

【写真】防災服姿の森田知事 首相官邸で取材に応じる

 熊谷市長は森田知事が安倍首相と面会し、千葉県の激甚災害早期指定を要望した報道について「被災市長・町長で明日国に同じ要請をする予定で、県にも情報提供していたのですが、知事が総理に会う話は誰も聞かされていませんでした」とツイート。そして「一緒に行けば現場の窮状をより具体的に説明できたと思います」と残念がった。

 森田知事の首相訪問は急遽決まったことのようで、連絡が行き届かなかったようだが、行動に移してくれたことに「でも、森田知事ありがとうございます」と感謝をつぶやいた。

 また、熊谷市長は19日に更新したツイッターで、千葉県が15日になって防災SNSを始めたことを報告。「千葉市東日本大震災2日後にアカウントを作り発信していますし、他市も同様です」と、県の防災SNSに対する意識の低さをやんわり指摘。

 「県は正直SNS活用が遅れていると思いますが、それでもやらないより全然マシなので、担当の皆さん、お疲れさまです!県内市SNSもRTした方が良いですよ。私も県発信をRTします」とアドバイスも忘れなかった。

 
【関連記事】

 

 

菅直人元首相 「安倍総理の対応余りにも遅い」…台風による千葉県の停電

9/16(月) 17:13配信

デイリースポーツ

 菅直人元首相が16日、ツイッターに新規投稿。台風15号により、千葉県が停電など多大な被害を受けていることについて、安倍晋三首相の対応が遅いと指摘した。

 菅氏は「千葉県の停電に対する東電と安倍総理の対応余りにも遅い」と投稿。「私が福島原発事故発生の翌朝現地に行って、吉田所長から直接話を聞いたことに批判もあったが、その後の対応には極めて役立った。安倍総理内閣改造が忙しくて初動が遅れたことは明らか。危機管理にとって初動の遅れは致命的。責任は大きい」と自身の反省を踏まえつつ指摘した。

 台風15号による千葉県の広域停電は、16日で発生から1週間。県内では同日午前10時時点で約8万5千戸が停電している。復旧は、当初の想定より大幅に遅れ、東電は「16日までにおおむね復旧」としていた千葉市袖ケ浦市の一部を「27日まで」とした。さらに遅れる恐れもあるとしている。

 
【関連記事】

 

Yahoo!ãã¥ã¼ã¹

f:id:fujiishichi:20190921194920p:plain